子育て

本を読む時間なかなか取れない人へ、最近YouTubeがとても大活躍!!

こんにちは!ゆるママくみ(@hot_milkdrink)です。

こんな人に読んで欲しい記事です
  • 本を読む時間がない
  • 自分で読むより、誰かにわかり易く解説して欲しい

 

最近から、私はプログラミング学習を始めました。

しかし読書をする時間がなかなかまとまった時間が取れなくて困っていたら良いもをを見つけました。

先に答えを言うと、それは、書籍を解説しているウェブサービスを見ると言う事!!

 

最近、色んなウェブサービスが人気ですね、私も‪家事をしながらや移動中はほぼイヤホンでVoicyやYouTubeを聞いてます。

私が知ってる書籍を解説しているウェブサービスを紹介

本を読む時間がなかなか取れない人へ、まず一つ目の紹介はnote.com(通称:ノート)

私はvoicyで「ワーママはるラジオ」が大好きでそこからはるさんの事が好きになり、ノートでも発信されているので最近はnote.comも定期購入しています。

はるさんは年間の読書数が200冊以上。凄すぎる!

ゆるママくみ
ゆるママくみ
フルタイムで平日はワンオペで超多忙なのに、ホントにすごい!

そんなはるさんが、毎月読んだ本の解説をされていて、

その中でも特に良かったものをブックレビューとして音声配信されています。

私は、はるさんのブックレビューを聞いてから、特に私のアンテナに引っかかった本はすぐに購入してますよ!

ゆるママくみ
ゆるママくみ
はるさんのレビューの後に購入しているので、個人的にはハズレはありません笑

ノートは無料記事と有料記事がありますよ、note.comが気になる人はみてみて下さいね

ここから飛べますよ。

はるさんのブックレビューを聞いて、実際に購入した本の中の1冊です。お子さんがいるワーママ・ワーパパにぜひ読んで欲しい!

 

そして、無料のウェブサービスと言えばYouTubeですよね。

本を読む時間が取れない人へ、YouTubeを活用しよう!

イケハヤ大学

最近は教育系のチャンネルも増えてきました。

以前は「○○やってみた」系などが多くみられたYouTubeですが最近はだいぶ変わってきました。

最近読みたいと思っている本がたまたまブックレビューで上がっていました!

それはイケハヤさんのYouTube「イケハヤ大学」

この本は読んでる最中だったのですが、なかなかまとまった時間が取れなくて先が読めなくて困ってました。

でちょうどブックレビューとしてイケハヤさんが解説していました!

ゆるママくみ
ゆるママくみ
ラッキー

もう一つイケハヤさんがブックレビューをしていて

とても良かったのがこの本!

 自己啓発本では名著中の名著、コヴィー博士による「7つの習慣」

ゆるママくみ
ゆるママくみ
この本は400ページくらいあります

それが、イケハヤさんが解説されているので家事をしながら片耳イヤホンで聞く事ができました!!

YouTube自体も40分くらいあり長めですが、設定から音声の速度を1.5倍速などに変更できるので実際はもう少し早く聞く事ができますよ!

モチベーション紳士さん

もう少し短めで書籍の紹介をみたいと言う人は「モチベーション紳士」さんの動画がおすすめです。どの動画も10分程度でまとめられていています。

そしてアニメーションがとても可愛いですよ

YouTubeなので巻き戻して聞くこともできる

YouTubeでみてそのあとに実際に購入して読むと前知識があるので深く理解できそうですね!

今後も色々な方が配信されていくはずなので、今後も注目です

まとめ

今回のまとめ
  • 本を読む時間が取れない人は、ブックレビューのウェブサービスを活用しよう!
  • YouTubeも‪Voicy‬もnote.comも全てイヤホンがあれば「ながら」で視聴が可能!
  • 音声のスピードも変更できるので、時間がない人におすすめです!
  • 私のおすすめは、有名な書籍ですと、いろんな方がブックレビューをアップしているので数名のYouTubeを見る事をおすすめします!

ゆるママくみ
ゆるママくみ
今後も盛り上がってくウェブサービスなので個人的にとても楽しみです

<ポチッと押してもらうと励みになります>

ABOUT ME
ゆるママくみ
元医療事務 ゆるーく頑張る3児ママです。 ネスカフェドルチェグスト愛用。 片耳イヤホンでVoicy聞くのが日課です。 ジャザサイズでストレス発散してます。 現在、プログラミング学習中!